ようこそ! 西会津中学校のホームページへ!!

    皆さんに愛されるホームページとなるようがんばります。携帯からご覧いただくこともできます

新着情報
こんなことがありました!

軌跡

交通安全教室がありました

奥川駐在所の方を講師にお招きし、交通安全教室を行いました。令和5年1月~12月に西会津町で96件の交通事故が発生していたこと、交通事故は身の回りで起きており他人事ではないこと、交通事故は間違って起きてしまい誰しもが事故を起こす可能性があることなどのお話があり、全員が真剣に聞いていました。子供たちが安全に、そして健康に生活できることがみんなの願いです。これからも、交通安全の意識を高めていきたいと思います。

 

JRC(青少年赤十字)の入会式がありました

本日、JRC(青少年赤十字)の入会式がありました。赤十字は災害救援やさまざまな支援を行っています。小中学生も、防災意識を高めたり奉仕の精神を育んだりすることが大切であることから、JRCに入会しています。JRCの目標は、西会津中の目指す生徒像と同じ「気づき、考え、実行する」です。「ゴミが落ちていることに気づき、ごみを拾う」、「友だちの思いやりに気づき、『ありがとう』を伝える」など、身近な「気づき、考え、実行する」を積み重ねてほしいと願っています。

多目的ホールでの全校給食(給食の準備)

1年生も中学校での全校給食が3日目となり、準備や配膳にもだいぶ慣れてきました。2,3年生の手早く準備をする様子を見ることができるのも全校給食のメリットです。みんなで食べる給食は、食べることをより楽しくさせているようです。

新入生対面式がありました

新入生対面式がありました。生徒会役員が中心となって企画し、1年生のために2,3年生で準備を行ってきました。中学校生活や生徒会活動、部活動についての紹介があり、1年生も少し中学校生活に見通しがもてたと思います。早く中学校生活に慣れ、全校生で西会津中学校をもり立てていきましょう。

令和6年度入学式

28名の新1年生を迎え、令和6年度の西会津中学校入学式がありました。新1年生も全員が顔を上げて前を向くなど、しっかりとした態度で式に臨んでいました。さまざまなことにチャレンジし、心も体も大きく成長させてほしいと思っています。

 

着任式・始業式がありました

7名の教職員を新たに迎え、令和6年度の第1学期がはじまりました。始業式では、新2、3年生が進級という節目で新たな気持ちで頑張ろうという雰囲気を感じました。3年生は最高学年として、2年生は後輩を引っ張っていく意識で、しっかりと生活してくれることでしょう。

 

離任式がありました

令和5年度の人事異動により、西会津中学校から8名の教職員が離任となりました。それぞれの立場から西会津中学校を支えてくれた方々です。転出・退職する教職員からのあいさつの後、1人1人の教職員へ代表生徒から心温まる「お別れの言葉」があり、感動の離任式となりました。

1年間が終了

今日は1年の締めくくりである修了式を行いました。各学年の代表1名が修了証を受け取りました。式後には学年の代表生徒が1年間の反省を発表しました。4月からの新たなスタートにむけて春休み中にしっかり準備をしておきましょう。